【不動産 相続 】相続税評価額とは?抑える方法とメリットや注意点を解説

不動産は誰でも持てるものですが、知識を得て活用しなくてはいけないです。特に相続税評価額は税金が課税される場合に基本となる数値であり、評価方法が難しいのは財産はいろいろな特徴があるからといえます。ちょっとした知識で税金を対策する方法やメリットを知ることができます。

評価によって変わる相続税評価額

財産を相続した場合に状況によって相続人が税金を払わなくてはいけないケースもあり、トラブル防止にも法律を知る必要があります。まず不動産をベースにして考えると、土地や家屋を財産として相続するには、相続税評価額がポイントです。

この相続税評価額とは財産の価値を考慮して評価されることで、不動産だけではなく株価や証券などの金融商品もあります。その中には森林や果樹等も含まれていて、牛や豚などの家畜にも財産しての評価されています。この評価が低い場合には税金が低くなりますし、高くなってしまうと高額な税金を支払うことも少なくありません。

特に不動産などもそうですが、上場株式などは「相続が発生した日」この日の終値が基本になることや、3ヶ月の平均を基に算出することもあります。

要するに価値の最も低い日に設定されることがあるので、相場が変わってくるということです。考え方として基本は時価に設定されていますが、不動産も相続税評価額が低くなる可能性があります。

評価格を抑える方法とメリットを理解する

この評価格を抑える方法とメリットとはどのようなものがあるのか、注意点を考えながらアドバイスをしていきます。相続して自宅使用をするケースでは固定資産税評価額になり、マンションやアパートなどの賃貸で使用するケースは、賃貸割合なども計算されるので通常の計算とは変わってきます。

これを現金で受け取るのではなく、あくまでも使用目的が土地に住宅を建てるとなると約7割の土地評価額を抑えることができるので、評価額を抑えることが可能です。

相続税評価額とは上手に活用することでお得になりますし、評価格を抑える方法とメリットを知れば新しい不動産活用もできます。

ただし注意点としては、相続する人が複数いる場合には、現金ではないことから分割することが難しくトラブルになる可能性も考えられます。相続税評価額とは、こういった側面もあるので、メリットと注意点を理解することでスムーズに進めることができます。

そんなに難しいことではありません

不動産の相続を面倒だと感じる人もいますが、しっかりと相続税評価額などを理解すると、メリットを感じるようになりトラブル防止にも役立ちます。難しいことではないことも、役立つアドバイスとして見て頂くとありがたいです。