【不動産 相続 税金 】マンション相続にかかる税金と名義変更の流れと注意点

相続人は、継承する遺産の手続きをしなくてはいけません。特に問題になるのが、マンションなどの不動産の名義変更です。税金や手続きの流れで面倒なことになる前に、まずは基本的な知識を理解できるようにしていきましょう。

相続人や分割割合は法律で決められている

マンションの相続で重要なのは、何よりもまず法定相続分で配分をするかどうかです。例えば、将来的に現金化したいと考えていても所有者をきちんと決めて権利関係を確定しておかないと後で大きなトラブルに発展してしまいます。

実際に、相続権を有している人は1人とは限りませんのでマンションの所有権者が共同になることも珍しくありません。手続きの流れを理解していないと、相続時の状態をそのまま放置してしまうことでマンションの売却手続きを行うことが難しくなってしまうのが注意点です。

相続人やその分割割合に関しても、法律できちんと決められていますのでまずはそれを確認しなくてはいけません。ここの注意点としては、必ず法定分割分で考えなくてはいけないわけではないという面倒な点です。

相続は、権利を有している人達が話し合いをすることでもその割合を変えることができますので、名義変更を含めてそこで決めておく必要があります。

手続きの流れと必要になる税金を把握しておく

相続したマンションを売却する前に必ず必要なのが、名義変更です。まず、遺産分割協議で権利者や配分を決めて所有者も決めておきます。その後に、本格的なマンションの売却手続きに入ります。注意点が、税金と費用の問題です。例えば、業者を選択するときに費用が生じることがあります。

仲介業者に相談をすれば仲介手数料が求められますので、マンションの価値や売却益から計算して用意しておくことです。また、マンションを売却する時には所得税や住民税が必要になります。多額の利益が生じるときには、そこに税金が課せられるのこの点は忘れてはいけません。

さらに、売買契約書が必要になるので印紙税も準備しておく必要があります。抵当権が存在する場合にはその抹消手続きも求められるので、登録免許税が不可欠です。このように税金と費用については、それぞれの相続の状態でかなり違います。状況に応じて必要になる費用を事前に計算しておくことです。

名義変更をして必要な税金と費用を知っておこう

相続が絡む場合、何よりもまず必要なのは遺産分割協議や名義変更などを行って権利関係を確定させることです。そのうえで、売買契約で生じる税金と費用の計算を行って円滑に取引を進められるように準備をしてくことです。