【不動産 相続 税金 】不動産(土地・建物)にかかる相続税の計算方法|評価方法のわかりやすい解説

相続の時に受け継ぐものは現金ばかりでなく、土地や建物などの不動産もあります。不動産物件に必要となる相続税の金額を計算してトータルの税額を推測しておくことで、控除や特例などを活用し、節税を行うことが可能です。

不動産物件の正確な計算方法を知っておくこと

不動産物件を受け継ぐときに、相続登記をはじめいろいろな税金が課税されます。事前に確認して準備をすることで、遅延や追徴課税から逃れることが可能です。相続登記に必要なのは登録免許税や資料を集めるための費用、司法書士への手数料となります。なるべく早く手続きをしておくことで、売却などをスピーディーに行えるでしょう。

それ以外に必要となるのは相続税です。相続税評価により課税額が大幅に異なるため、受け継ぐ不動産物件ごとの計算方法を理解しておきましょう。土地評価の計算方法は路線価や倍率、不動産鑑定士の鑑定など多数存在しています。

なお、売却価格による評価も利用できますが、相続税評価額にするには路線価や倍率による評価額が売った価格より高くなる場合の対象です。

対して建物評価の件さん方法は、固定資産税評価額をそのまま利用しますが、地域により評価額欄に記載されている数値だと高額となる恐れが高いです。そのため、課税標準額を利用することが必要となります。

また、賃貸マンションなどの場合は固定資産税評価額へ、借地権割合と賃貸割合をかけて1から引いた金額をかけることになります。

また、建物にリフォームがあった場合、固定資産税評価額に反映されているかどうかで建物評価の件さん方法が異なるため、注意が必要です。

不動産物件の相続税をできるだけ抑えたいなら

できるだけ相続税の金額を抑えたいと考えているなら、相続税評価額を低くすることが必要です。そのためには、土地評価の計算方法・建物評価の件さん方法を見直すことが重要となります。実際に土地評価の計算方法などは複数存在しているため、見直すことで課税額を抑えることが可能です。

ただし、素人判断で計算しても税務署から拒否される恐れがあるため、税理士に相談して計算をすることが重要となります。

また、控除や特例を活用して課税対象となる金額を抑えることが可能です。相続税の対象となるのは不動産物件だけでなく、金融商品すべてにおいて必要となります。基礎控除額は相続人全てが控除される金額です。配偶者のみ対象となる配偶者控除と呼ばれる控除もあります。

それ以外では小規模宅地の特例や地裁規模の大きな宅地の評価など、対象となる特例や控除は少なくありません。税理士に相談して的確な皇女をアドバイスしてもらうといいでしょう。

控除や特例を活用して適切な相続税を

相続税の計算方法は土地評価・建物評価によって異なります。適切に計算して現金を用意しておくことで、納税をスムーズに済ませることが可能です。追徴課税対象とならないよう、迅速に行動することが大切となります。