【不動産 相続 税金 】相続税の「評価額」計算方法|土地と建物の評価の仕方

不動産を相続した場合には相続税が発生するため、その不動産の相続税評価額を正確に算出し、ここから相続税額を計算して納付する必要があります。その計算方法は複雑になることが多い上、小規模宅地の評価の特例等が生じる場合もあるため、一般の人ではなかなか簡単に計算できるものではありません。事前に相続問題に詳しい税理士などに相談を行い、正確な相続税評価額を算出することが重要です。

土地の評価額を計算する場合の注意

相続の際の土地の評価額は一般的には路線価を基準に算出されますが、実際にはこれに様々な要素が上され計算されているのが一般的です。その計算方法は非常に複雑なものとなりますが、まず基準に挙げられるのは路線価に対して様々な補正率や加算率を乗じる方法です。

これらはその土地の利用しやすさを基準に算定されるものであり、例えば2つの道路に面している角地などは、その割合が高くなるため評価額が高くなる傾向にあります。

しかし借地などに利用している場合にはその借地権の割合によって評価額が少なくなることになり、その分相続税が減免されることになります。その他にも小規模宅地の評価の特例が適用されるケースもあるため、このような要素を十分に加味した上で、計算を行うことが重要です。

これらの土地の評価や計算方法は非常に複雑となるため、相続問題に詳しい専門家に依頼することが非常に重要なポイントです。

建物の評価額の算出は専門的な知識が必要

建物の評価額を計算する場合には、基本的には固定資産税評価額をそのまま利用することが一般的となります。しかし、頭に利用している場合にはその評価額に対して賃貸割合を平考慮した金額が差し引かれることになるため、この点には十分に注意をしなければなりません。

貸家に利用している場合にはその貸家に居住している借主に対する様々な影響を考慮し、相続税が減免される仕組みとなっているためです。

不動産の相続を行う場合には、一般的には土地の評価額が非常に大きな要素となることが多いのですが、建物の評価額も様々な要因で変動するため、この部分の計算も確実に行うことが重要です。不動産を相続する場合にはこれらの資産の相続税評価額を正確に割り出すことが重要であり、これを一般の人が行う事は容易なものではありません。

建物の評価額の計算は一見簡単なものに見えることもありますが、隠れている複雑な要因が大きな影響及ぼすこともあるため、相続問題に詳しい専門家に相談することが大切です。

相続問題に詳しい専門家に相談するのがポイント

不動産を相続した場合には、より正確な相続税評価額を算出するために相続問題に詳しい専門家に相談するのが重要なポイントとなっています。特に土地の評価額は様々な要素が複雑に入り混じることが多いため、自らの相続した土地の条件がどの項目に該当するのかわからないことも少なくありません。

さらに小規模宅地の評価の特例が適用されるケースもあるため、相続問題に詳しい税理士に相談することで、より正確な数値を算出することができます。