【不動産 相続 税金 】マンションを相続したら!必要な手続きと発生する税金と費用

親族が亡くなってマンションなどの不動産を相続する際には、登記変更や相続に関する手続きと税金の支払いを行わなければなりません。そのような手続きを行う際の注意点としては、申告に期限があり費用が発生するということです。

不動産相続で確認することについて

親族が亡くなり、所有するマンションなどの不動産の相続する場合においては、どのような形でこれを行うかということを、決定しなければなりません。この様な不動産相続で確認することは、まず亡くなった人がどのような財産を持ち、それらを受け継ぐ人達がどのような人たちであるかということです。

その後にその人たちの間で、遺産をどのように継承するということの決定を行う必要があります。亡くなった人が有効な遺言書を残している場合には、原則としてそれに従った財産分与が行われます。

ただ遺言書が有効でなかったり、全員が遺言書に反対の場合には話し合いを行い財産分与についての決定を行うことになります。その際にもっとも客観的な基準となるのが法律に規定された方法です。

これらの手続きの後、遺産を分割するということが決まった際には、残されたマンションの評価額の確認を行う必要が出てきます。このことは、実際に行った際に必要となってくる相続税の算定の際にも必要になってきます。そのために遺産の評価方法について知る事が重要になります。

不動産相続の際に発生する税金と費用

どのように亡くなった方の遺産を相続するかということが決まった後に、法律的な手続きを行うことになります。まず行わなければならないのは所有者移転登記です。この手続きを行う際に登録免許再税を支払う事が必要となりますが、この手続きを行う事により不動産の所有者の変更を行うことが可能となります。

その他、不動産相続の際に発生する税金と費用として相続税及びその手続きに必要な費用があります。この相続税に関しては相続する不動産の評価価格を知る必要がありますので、あらかじめ不動産などに相談し評価方法の確認を行う事が必要です。

注意点として、相続税には基礎控除や配偶者控除などがありますので、これらの額や該当項目についても調べておく必要が出てきます。その際の手続きは多くの書類の収集や役所に頻繁に出向く必要がありますので、そのために必要な通信費や交通費なども発生します。あらかじめそれらの費用についても準備を行う必要もあります。

マンション相続の際に忘れてはいけないこと

ここまでのところで、マンション相続で確認することや発生する税金と費用に関しての説明を行ってきました。手続きについては期限がありますので注意が必要です。また分割相続をする際には、マンション評価額を知ることが大切になりますので、その評価方法についてあらかじめ不動産などに相談をする必要があります。